ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
E☆
E☆
大阪市内在住。旦那選手(UZ)と私(E☆)、娘っ子(イオチン5歳)の3人+コズ(6歳チワワ×パグのミックス犬)で外遊びを満喫!、、、のはずが、今のところなぜだか雨率80%以上!旦那選手の驚異の雨男ぶりにあきれつつ、それでも晴れキャンプを求めてキャンプに行き続ける我が家の記録です。
オーナーへメッセージ

2014年10月04日

20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

いい天気の土曜日です。

ほんとに、台風来てるのかしら??と疑いたくなるいいお天気。

今日は、保育園の運動会予行演習のため、イオチンは朝からお出かけ。

旦那選手は昨日呑み過ぎて、まだ夢の中。

私は、イオチンを送った後、コズのお散歩、洗濯物干しなど

もろもろの家事を片付けて、コーヒー飲みながらブログを書いてるっちゅうわけです。

なんて、優雅な一日の始まり。

ではでは。

8月最後のキャンプ、奥琵琶湖キャンプ場レポ、行ってみます!


今回は(も?!)、名古屋のオタクN家と一緒です。

奥琵琶湖キャンプ場は、ペットノーリードサイトっていうのがあって、

サイトが柵で囲まれているので、ノーリードでドッグラン状態にできまっせというもの。

私はキャンプを始めた去年から行きたかったのですが、なぜか旦那選手が

「遠いし・・・一泊はちょっと・・・」と難色を示していました。

関東の友人とキャンプするときは、静岡くんだりまで行くくせに、

滋賀県が遠いとは、もうまったく意味がわからないわけですが・・・。

それが、なぜか今回、快くOKと。で、出発。

10時半に、平和堂 木之本店で待ち合わせ。

N家は、基本20分前行動なんですが、この日は30分前行動で平和堂到着。

我が家は、まさかの渋滞で遅れること10分くらい?!

なんやかんやと買出しを済ませて、チェックイン時間の12時ごろにキャンプ場到着。

受付で説明を受けて、ペットノーリードサイトへ行きます。

コズは、近くのサイトのお友達わんこと早速戯れ中。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

しかし、ここで、まさかのスズメバチに遭遇ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

どうやら、この木が巣なのかなんなのか、穴の中から出たり入ったり。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

どうするか悩んだ結果、管理人さんに相談して、サイトを変えてもらうことになりました。

せっかくのノーリードサイトだったけど、ビクビクしながらのキャンプは嫌だしね。

案内された別のサイトは、普通のサイトだけど、すぐ下がドッグランv( ̄Д ̄)v イエイ

早速設営です。

横長なサイトなので、ほかのサイトから遠いほうの半分に、サイタリスとN家キャンカー。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

その反対側に、N家のツインピルツをリビングとして張ります。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

片側を大きくはねあげて、反対側は目隠しに下げたら、これがまぁいい感じ♪

腰を曲げずに出入りできるのがやっぱりいいですわ。

夏ももう終わりですが、虫が気になるお年頃。

てなわけで、レインボーオイルランプを導入!N家が(;^ω^)
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

これのおかげか、虫はあまり気になりませんでした。→からの、我が家もこのあと購入!

さて。陽も落ちてまいりまして。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

この日の夕食は、串かつ。切って刺すだけの準備も簡単♪

油もあったまったので、カンパーイ! 
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場
子供たちとも、カンパーイ!!
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

今日は、ワイン。ASOKOでかったプラスチックのグラスに入れて♡
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

油の飛び散りも気にせず、揚げたてを食べられる幸せ( ^)o(^ )
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

子供たちにも大好評ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

このキャンプ場、花火をするなら9時までに!がルールなんですが、

うっかりしていたら、9時5分前Σ(´∀`;)

さすがに5分で花火は無理でしょ・・・と子供に言い聞かせるも、イオチン号泣。

忘れてたママが悪いので、ひたすら謝るも、おさまらずorz

明日の夜やろう!ということで、手を打って寝かしつけました。。。

子供との約束は、ちゃんと守ろう!と改めて思った次第です。ごめんよ、イオチン(つд⊂)エーン

気を取り直し、夜は焚き火。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

ここは、直火OKなので、大き目の石でかまどを作ってキャンプファイヤー!!

暗くなる前に、旦那選手が子供たちを引き連れて拾ってきた木も燃やします。

火があったかくって、お酒が進むわねぇ♪
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

旦那選手がまたしても白目をむきはじめたので、就寝zzz


翌朝。

朝食、スパムご飯と味噌汁と何か・・・を食べたような気がします(^_^;)

まったりしつつ、撤収!

11時のチェックアウトには間に合わないので、レイトチェックアウトを申し込みに受付へ。

レイトの申込み、前日にしておこうと思ったら、管理人さんが「天候がどうなるかわからないので

明日、様子見てからでいいですよ?!」との事。いい人(*^。^*)

撤収終わったら、汗だくだったので、歩いてすぐの湖畔で泳ぎます。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

水は、冷たくて気持ちよかったけど、水からあがるとめちゃくちゃ寒い:(;゙゚'ω゚'):

1時間ほど遊んで、キャンプ場に戻り、シャワーを浴びてから帰路へ。

帰り道、おなかが空いたので寄ったラーメン屋さん。

麺屋ジョニー

こってりが好きなので頼んだ、二郎インスパイアってメニュー。
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場

つけ麺みたいな太麺で、スープも私好みのコッテリー!!美味しい(^○^)

しかし、食べても食べても減りません・・・(つд⊂)エーン

はち切れそうなおなかになって、帰りました。


ほなっ!!!


















この記事へのコメント
こんにちは♪
奥琵琶湖に来られてたんですね〜
滋賀でも人気が高いキャンプ場ですよね!

私も、一度キャンプしたことありますが…
その時もサイトにスズメバチが何度もご訪問〜^^;
子供達が怖がって仕方なかったのを思い出しました。
あと、猿もめっちゃ見かけましたよ〜。

たぶん…ドッグラン近くのサイトだったので同じ区画だったと思います!
Posted by おかん at 2014年10月04日 15:12
ノーリードドッグランって、ワンちゃんにとってはすごく魅力的なところですね!のびのびと自然の中で走り回れるなんて~♪
それにしても、スズメバチの巣?の写真、なんかすごくおどろおどろしい雰囲気がして恐いです(笑)
サイト変更してもらって大正解でしたね!
Posted by ずぼらママにっしー at 2014年10月04日 18:11
ちわ♪

奥琵琶湖いったんだ〜 うらやましい・・・
距離的に我が家からはなかなか行けない場所です

スズメバチ 怖いから❕
とはいえ 自然豊富な証拠。。。 悩みどころ。。。


奥琵琶湖は冬は最高ですよ〜
我が家の初雪中は奥琵琶湖 まじおすすめです
Posted by ぴす at 2014年10月04日 21:26
おはようございますぅヾ(〃^∇^)ノ

キャンプ場でワイングラス片手に串カツ・・・
うぉー!やってみたいっす (*´ェ`*)
今度、旦那さんに言うてみよぉ~っと♪

てか、こってり大好きkeikoさん。
麺屋ジョニーが気になりまする・・・
Posted by keikoさんkeikoさん at 2014年10月05日 06:03
おはようございます!
お気に入り登録ありがとうございました。

ワタクシ、この秋に奥琵琶湖のドックランサイト行こうと思ってたんですよ~

スズメ蜂はいかんですな~
黄色スズメでした?

くにパパもスズメ蜂だけはなめたらいかんと思ってる!!
毎年たくさんの方が刺されて死んでますもんね~

いやいや貴重な情報ありがとうございました。
Posted by くにパパ at 2014年10月05日 08:19
おはようございま~す。

ドッグランのあるキャンプ場なんてあるんですね~
お知り合いさんはキャンカーですか^^;スゴイっす。

うちも串カツキャンプしてみたい!
子供も喜んで食べるんでしょうね^^
キャンプ予定無いんで、デイでやろっかな(笑)

ところでサイタリス!移住性はどうですか??
最近・・・マジに・・・ヒルの・・・幕が・・・でも・・・ムリ。。。(悔)
Posted by DパパDパパ at 2014年10月05日 09:10
おかんさん

こんにちは!
奥琵琶湖、自然たっぷりでよかったです!
夏休み最後の週末とあって、結構たくさんの人が来られてましたが、
周りのサイトは見えるけど、あんまり気にならない感じで♪

スズメバチね、怖かったですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
変更してもらうか考え中のときに、威嚇の為かその距離5センチないくらいまで
近づいてきて、羽音が恐すぎて動けませんでした(~_~;)

サルは、行きしなに道路で見ましたね!
旦那選手が「うぉっ!サル!!!」って興奮してましたよ。

でも、ここはまた行きたいキャンプ場ですね~(*^_^*)
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 10:47
にっしーさん

こんにちは!
早速、コメントありがとうございます。
ノーリードで遊べるなんて、コズにとってはなかなかない貴重な場所だったのですが、
さすがにスズメバチと共生はできませんので、泣く泣くあきらめました。

あの木がほんとに怖い感じで、N家と我が家のサイトのちょうど間立ってるので、
近づかないわけにも行かず・・・。
でも、管理人さん呼んだら、穴を覗き込んでてこっちがビビりました:(;゙゚'ω゚'):

ほんと、変更してもらって良かったです♪
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 10:51
ぴすさん

こんにちは!
奥琵琶湖、行ってきました!!
ぴすさんから雪中の話聞いてたんで、このときもみんなで雪中いいらしいよ、
来てみたいね~ってみんなで話してました。

確かに、距離はちょっとありますね~。
しかし、ほんとに自然な感じで、めっちゃ気に入りました!
リピ決定なキャンプ場でした♡
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 10:54
keikoさん

こんにちは!
ワイン言うても、私が飲むようなのは甘ーいジュースみたいなやつですよ(^^ゞ
でも、雰囲気大事ですから!!
次回、このグラスで乾杯しましょっ(*^_^*)

麺屋ジョニー、人気店なようで、並びました。
みんなが頼んだラーメンのスープを一口ずつもらいましたが、
どれも濃厚で美味しかったですよ!
大阪にも確か店舗あるって書いてたような・・・
機会があれば是非!!
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 10:58
くにパパさん

こんにちは!
こちらこそ、お気に入りありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いします♪

奥琵琶湖行かれるんですか!!
ドッグランサイト、私が張る予定だった所は、思ってたよりちょっと狭めな気がしました。
そして、ちょっと斜面になってたので、張れる場所は限られるかなぁという印象。
ほかにもいくつかあるので、また違うと思いますが・・・。
でも、また絶対リベンジしたいと思ってます(><)

スズメバチは、旦那選手に聞いたところ、大スズメバチとの事。
正直、私には見分けがつきませんし、旦那選手の記憶も怪しいかも?!です。
でも、ほんと恐かったです~!!!
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 11:08
Dパパさん

こんにちは!
そうそう、ドッグランです。
関西は、いいなぁと思ってもペット禁止が多いような気がしていて・・・。
こんなサイトがあるのは、ほんと貴重です!!

キャンカー、よさそうですよ~。
エアコンついてるし、やっぱり快適さは一番かも知れませんね(;^ω^)

串かつ、野菜嫌いな娘もたくさん食べてました!
予想以上にいいメニュー。火傷注意ですっ

サイタリス、張るのは簡単だし、軽いし、雨撤収も余裕なんでいいですよ!
夏の昼間は暑くてサウナ状態ですが、夜は快適に眠れますよ。
4人用なので広々とはいきませんが、寝るだけならめっちゃおすすめ!
逝っちゃえーーーっ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 11:16
こんばんは^o^

奥琵琶湖、一回行ってみたいところです☆
雰囲気良さそうですねー!

キャンプで串カツは揚げたて食べれるからいいですね☆
家では揚げ物しないので美味しそうです!
Posted by わぴこ at 2014年10月05日 19:23
わぴこさん

こんばんは!
コメント、ありがとうございます♪

奥琵琶湖、良かったです。
隣のサイトとも適度に距離があるので、満サイトでも
プライベート感はそんなに損なわれないと思います。

揚げ物、私も家ではあまりやりません(;^ω^)
飛び散ると後片づけが。。。ねぇ?!
その点、揚げながら、全員が揚げたてを食べれるので、
外での串カツ推進していきますよー!!!
Posted by E☆E☆ at 2014年10月05日 21:44
こんばんは~☆

串カツ、美味しそう!!
キャンプでの揚げ物は絶対ありですよね~!!
とりあえず、今年中にキャンプで串カツすることに決めました♪笑

ちなみに、使用済みの油は固めるテンプルで処理されてますか?
Posted by SHINSSHINS at 2014年10月08日 20:47
SHINSさん

こんばんは!
串カツ、おすすめです。
揚げたてってのは、ホントに美味しいですよねー!
是非、今年中に。。。って、スパン長いな〜(⌒-⌒; )

この時は、固める何かを忘れたから、
クッキングペーパーに油吸わせて捨てました。
固めるーがあれば、楽ちんですよね♪
Posted by E☆E☆ at 2014年10月08日 22:40
こんにちはー

ちょっと訪問遅くなりました・・・

奥琵琶湖行かれてたんですね!
直火OKだし、区画だけどサイドがバラついてて、いい感じですよね
確かお水も湧水で美味しかったような・・・


あ、子供との約束は守りましょうね 笑
Posted by oniyononiyon at 2014年10月14日 11:25
oniyonさん

こんにちは!
お忙し中にお越しいただき、ありがとうございます♪

奥琵琶湖、いい感じでしたー!
これも、oniyonさんの記事読みまくりで予習ばっちり☆
スズメバチには、ちょっとびっくりでしたが、満喫しましたよ。

約束、ほんと守らないといけませんね・・・。
おしゃべりに夢中になってたら、うっかり八兵衛:(;゙゚'ω゚'):
Posted by E☆E☆ at 2014年10月15日 10:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20140830-0831 奥琵琶湖キャンプ場
    コメント(18)