ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
E☆
E☆
大阪市内在住。旦那選手(UZ)と私(E☆)、娘っ子(イオチン5歳)の3人+コズ(6歳チワワ×パグのミックス犬)で外遊びを満喫!、、、のはずが、今のところなぜだか雨率80%以上!旦那選手の驚異の雨男ぶりにあきれつつ、それでも晴れキャンプを求めてキャンプに行き続ける我が家の記録です。
オーナーへメッセージ

2013年12月26日

20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~

前回の高ソメでは、台風の影響もあり1泊で撤収しちゃったし、
なんとなく不完全燃焼・・・


ならば、燃焼させに行こうではないか


という訳で、E☆家初の2週連続キャンプです。
今回は、家からそう遠くない場所を選択・・・しようにも、
世間はキャンプシーズン真っただ中。
今週末あいているキャンプ場など、そう簡単に見つからず。
旦那選手といろいろ探した結果、グリーンパークハチ北キャンプ場に決定。
電話してみると、「はーい、全然空いてます!」との事。
「チェックインは・・・?」
「全然、何時でもいいですよ~」

そんなわけで、出撃です!


私は、前日までに食事のメニューと、買い出しリストを作成。
金曜日に買い出しを済ませて・・・と考えていたのですが、結局行けず。
現地に向かう途中で買い物することに。

野菜とパンは、道の駅ようか但馬蔵で。
お肉は、羽渕精肉店
 ここは、二階でCafe?もやっていて、つなぎなし牛肉100%のハンバーグが食べれて
 挽き立てコーヒーが飲めちゃう精肉店。次回はぜひハンバーグを食したい。


その他の食材をスーパーで買い、いざ現地へ!

パラグライダーで飛び立つ人たちを横目に見ながら、さらに奥へと進んだら・・・・・
ありました。今回の目的地、

グリーンパークハチ北キャンプ場


一番下が広場(たぶん、学校の研修で飯盒炊爨とかに使うんでしょうな。)
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~


その一段上には、大人数の家族グルキャンの方が、
スクリーンタープにテントなどを3つ程設営中でした。
そのもう一つ上の段ががら空きだったので、一番奥を使う事にしました。


早速設営。
の前に、トイレへ。
ちょっと遠め。そして、簡易水洗でいかにも虫の巣窟な感じ。
ここしかないので、ササッと俊敏にとトイレットペーパーに手を伸ばしたら・・・
ヒヤッと冷たい感触。

ひぃーーーーーっ


しりもちつきそうになりながら、冷たいものを確認すると、
カ、カエルぅ~。。。。。
トイレットペーパーの中に潜んでいたようです。
このキャンプ中、トイレに行くたび、決死の覚悟でトイレットペーパーを引き出していた私。
回数を減らすためにギリギリまで我慢。よく頑張った!!


そんなこんなで、改めて設営開始です。
意気揚々とペグダウン。と思いきや、
地面が固くてペグが、ペグが全然はいらーーーーーん。
そしたら、1段下で設営されていたおじいちゃん(3世代家族でキャンプに来られていた
ベテランキャンパーさん)が ゴツイ金槌を差しだし、
「これでガンガン打たな入らんよ。ここは固いからな~」とハンマーっていうか金槌を貸してくれました。

流石、ベテランキャンパー!キャンプ歴30年以上というツワモノおじいちゃん!素敵です。
人をかまっている余裕など全くない我が家。見習いたいです・・・。

お陰で、固い地面にもがっつりペグが刺さり、しっかり設営の完了!!
今回は、絶対晴れる!!と信じて、片方を下げてもう片方をポールであげて、広々リビングにしてみました。
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~


イオチンはというと。。。設営の間、おとなしくしているわけはなく。。。はっ!と気付くと
ベテランキャンパーおじいちゃんのお孫さん、小2のTくん、3歳のLくんを逆ナンして遊んでました。
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~


イオチンは(勝手に)ベテランキャンパー家族の一員として、入り浸り・・・
その間、Tくん&Lくんパパがイオチンも含めて見ていて下さり、大変助かりました。

設営後の我が家は。。。。。
子供たちと一緒に遊んで、ベテランキャンパー家族との交流をしたようなしてないような・・・。
もはや、1日目何をしていたのか。記憶がほぼよみがえりません。
覚えているのは夕食はBBQ。
肉、後100グラム多く買っておけばよかった・・・ってこと。
きっと、まったりと過ごせたって事でしょう。



2日目。

朝は、フレンチトースト!
・・・写真はないのよ、写真は。
砂糖にバターたっぷりで美味しく出来上がり☆
朝食作ってる間に、旦那選手とイオチンはコズのお散歩。
混んでないキャンプ場なので、近くのミニゴルフ場を散歩コースにして
思う存分駆け回るコズ。超笑顔!
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~


朝食後は、前日にベテランキャンパーさんに教えてもらった木の殿堂
組木教室に参加。

ここでは、電動の糸のこぎりを使って木を切り、やすりで削って組み合わせていく。
4歳のイオチンでも、(糸鋸はママ担当)できちゃいました!!ウサギの車。
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~

そのあとは、近くのハチ北温泉へ~。
スキーシーズンでもなく、夏休みでもないので、全く混んでません。
貸切での入浴。はぁ~、極楽極楽。

キャンプ場に戻っても、まだたぶん3時とか。
近くに滝があるとのことで、散策に行ってみます。

歩けど歩けど、滝には辿り着かず・・・。
あきらめて帰ろうかとも思ったが、水の流れる音を頼りに頑張ったら
ありました!何とかの滝。(名前忘れた・・・)
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~
「皆の者、私は将軍イオチンだー!!」とか言ってました。


そして、2日目の夕食は、高ソメであまりに美味かったチキンの煮込みに再挑戦!
今回は、ファミリーのみなので、ダッチオーブンは使わず
全工程をフライパンでやっちゃいました!
ごはんの後は、初日にお友達になったTくんLくん兄弟に加え、
別の家族のMちゃんYちゃん姉妹を加えた子供5名で花火に焼きマシュマロ。
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~

まぁ、にぎやかなこと!
イオチンも楽しそうで、よかった。

何はともあれ、キャンプを初めて以来の全く雨の降らないキャンプ!!!
3日目、完全乾燥撤収~♪
ウッキウキで片付け完了。


おっしまい。












※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20130921-23グリーンパークハチ北キャンプ場 ~記憶掘り起しその⑤~
    コメント(0)